自動車保険 見直し隊 見直し.com

自損事故(単独事故)の治療費はどの保険?

 

Pocket

居眠り運転や運転ミスで起こしてしまった自損事故…こんな場合どこから保険が支払われるんでしょう。車対車なら過失割合により相手の対人賠償保険、車の破損には対物賠償保険から支払われるのですが自損事故の場合はこれらの保険は使えません。じゃあ、助手席や後部座席に同乗している人は?安心してください、同乗者には対人賠償保険が適用されます。

自損事故の治療費はどこから支払われるのか

自損事故でケガをするかもしれない対象者(自分の車)
・自分… 人身傷害賠償保険(特約)
・同乗者(他人)… 対人賠償保険または人身傷害賠償保険(特約)。家族の場合は人身傷害賠償保険(特約)

もし自分が他人の車を運転していた場合は他車運転危険補償特約が適用される(自分以外)ので自動付帯では無い場合は運転を代わる場合など注意してください。

支払われない可能性があるパターン

自動車保険はすごく複雑になっている箇所もあるので難しいと思われていますし、事実ややこしい部分もあります。例えば他人の車を運転していた場合の自損事故での自分のケガにおりる補償などです。他車運転危険補償特約では対人・対物・人身傷害は補償されますが条件付き人身傷害は補償されません。自分の保険が契約車両限定の人身傷害賠償特約だった場合は注意を!万が一、事故を起こしたあとならば借りた人の人身傷害賠償特約を使わせて貰ってください。特約は使用しても等級は変わりませんし、保険料も上がりません。

こういった事から人身傷害賠償保険(特約)は必要なのです。対人・対物無制限だから大丈夫だと思わずに人身傷害賠償特約を付帯するのは当たり前だと思ってください。

Pocket

 - FAQ