自動車保険 見直し隊 見直し.com

業務使用って従業員は家族扱いになるってホント?

 

Pocket

 

cc0a9969a30d7f1c49aa6b6329e5f9d5_s

自動車保険で使用目的を選ぶときに、
●日常・レジャー使用
●通勤・通学使用
●業務使用
がありますが業務使用では”家族”と考えられる範囲に違いがあります。

業務使用では従業員も家族の一員である

通常の”家族”の範囲は同居の親族、または別居の未婚の子ですが業務使用に限り従業員も家族の範囲に入ってきます。つまり、年齢条件も従業員も含めて車を運転される方の中で1番若い人に設定しないと事故を起こした場合、保険金が支払われません。

ですのでこの場合は家族限定を適用することができます。ただし、業務以外での使用または休日での使用時の事故ではこの限りではありません。この場合は従業員であっても業務以外にあたりますので家族限定での適応外になって保険金が支払われません。また逆に家族限定を適用していない場合の業務以外の使用や休日使用は被保険者の許諾運転者となり保険金は支払われます。

使用目的を業務使用にする場合は、業務使用なのか否かを証明するのはとても手間がかかりますので従業員の中で最も若い方の年齢に条件を合わせて限定条件をナシにしておくことをおすすめします。

追記…家族になるの部分に語弊がありましたので修正をしておきます。
正しくは運転をすることを了承した許諾運転者と言う事で被保険者の範囲になると言う事です。ただし、自動車を取り扱うことを業としている者は対象外になるので注意を。(例、自動車修理業、駐車場業、給油業、洗車業、自動車販売業、陸送業、運転代行業等自動車)

Pocket

 - FAQ